真の師は、自分の中にいる

 この言葉はなぜだか納得できました。ブログのネタに行き詰まるとネットでヒントをあさったりするのですが、いたずらに時間だけが過ぎていく。ようやく自分の中からテーマを見つけることができると、すらすらと文章が浮かんでくる。そんなことを何十回となく経験しているからでしょうか。  この言葉は鎌田浩毅さんの著書の一生ものの超・自己啓発から。鎌…
コメント:0

続きを読むread more

マスクの下で表情筋体操

 マスクをずっとつけているのでお化粧をしなくなってしまいました。表情筋を使う機会も減ったような気がするので、マスクの下でできる体操を見つけたのでご紹介します。う、お、い体操といいます。 初めに肩に手をおいて首を伸ばします う 唇をきゅっと小さく丸くすぼめて前に突き出します ウーと息を吐きながら5秒キープ。これを3セット。 …
コメント:0

続きを読むread more

進むべきか、または退くべきか? 身体に聴け

前回紹介した、「鎌田浩毅 一生モノの超・自己啓発」の続きです。以下引用です。  好きなことをしているとき、じぶんの身体に起きる感じをなんとなく覚えておきます。気持ちいいなあ、楽しいなあ、美しいなあなどと思う時の身体の感覚です。そして、まったく反対に自分にとって嫌なことをしている時の体の感覚、感じも覚えておきます。嫌だ、うっとおし…
コメント:0

続きを読むread more

理想からの引き算が自分を苦しめる

 夢を叶えるのに一番に潜在意識の障害になるのがタイトルなのかな、と思いました。以下引用です。  高みを目指せば目指すほど、理想の状態には程遠い自分を突き付けられる。価値に高い低いのレベルをつけている限り、多くの人は常に自分の理想に何かが足りない存在として認識し続けるのです。(引用終わり)  理想から引き算する発想をやめる。現…
コメント:0

続きを読むread more

夏野菜の保存方法

 長雨と日照不足で野菜のお値段高騰が続いています。キュウリやレタスは大容量や大きい方がお得ですが、使い切れなくなる可能性がある。そこで保存方法です。基本的に、畑で育つ状態とできるだけ近くしてあげるとよいらしいです。 きゅうり 野菜室で10日から14日 半分に切ったキッチンペーパーで一本ずつ包んでポリ袋に入れ、寝かせず立てて保存。ペ…
コメント:0

続きを読むread more

スマホプレビューにようやく気がついた

 前回記事をアップした直後に、このブログのスマホ画面のデザインを設定していなかったことに気がつきました。去年の7月にシステムリニューアルをしてから一年あまり、気がついていませんでした。今月に入ってからスマホプレビューの存在にふと気が付き、見てみたら発見!?  今までずっとPCプレビューしか見ていなかったんです。スマホプレビューの…
コメント:0

続きを読むread more

100歳の精神科医が見つけた「こころの匙加減」

 家族や肉親に限らず、「この人のために尽くそう」と思える存在を何人か確保しておくことが健やかで長生きできるコツです。どんなに物質的に恵まれていたとしても、「誰のお役にも立てない」という生き方は寂しいものですよ。  とおっしゃる高橋幸枝先生は、ご結婚はされていないそうですが、この本を出版したとき100歳で病院の現役の理事長をされてい…
コメント:0

続きを読むread more