爬虫類脳・哺乳類脳・人間脳

 前回の記事で紹介した、生きるための爬虫類脳 哺乳類脳・人間脳。それぞれの人間の三大欲求が、「生きたい (人と)関わりたい 成長したい」らしいです。なんかすごくシンプルに納得できました。

 爬虫類脳は生きるために必要な基本的な欲求。食べ物、飲み物、暑くも寒くもない安全な住処。哺乳類脳は群れを作りたい、という基本的な欲求でしょうか。喜怒哀楽、恐怖、嫌悪などの情動や仲間意識を発生させます。人間脳は未来を予測し論理的に思考する能力。創造的なことをしたい、目標を達成したい、成長したいという欲求です。

 人間の全ての欲求がこの3つの脳で説明がついてしまうのは驚きました。そして3つの脳が同居していることが人間の苦悩の理由なんだそうです。それぞれの欲求を切り離せない。例えば人間脳で太り過ぎは不健康だからダイエットしたいと思っても、目の前に美味しいものがあると爬虫類脳は我慢できないし、哺乳類脳は面倒くさいことは嫌ったりして結局誘惑に負けて食べてしまう、のような感じでしょうか。

 そして新型コロナウイルスは私たちの哺乳類脳の本能の欲求、群れを作ることを断ち切り、仲間意識を分断します。私の自粛中のストレスはこれだったんだとまた更に、納得できました。とても面白かったので貼っておきますね。

爬虫類脳・哺乳類脳・人間脳|3つの脳の構造でわかる人間の三大欲求
https://swingroot.com/triune-brain/

前回記事の「浮気遺伝子をもつ人」でもこの3つの脳に触れています↓
https://nanten505.at.webry.info/202005/article_12.html

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント