気分が落ちている時のおすすめスポット

 コロナのおかげで自粛自粛、気晴らしの出来るところはどこだろう?有名どころは人混みになるので無名の場所。遠出はダメなのでご近所。今は少人数、一人や二人で探さないといけませんね。

 新潟市は山と海はご近所にあるので先月に行きました。海は越後七浦シーサイドライン。まだ絶景ポイントを探すまでに至っていないのですが、強風でしたがお天気のいい日で波が大きく、マイナスイオンがいっぱいで気持ちの良い日でした。

 山は三条市の下田。去年発見した粟岳と守門山の間の山の残雪が綺麗に見えるスポット。山といいつつ五十嵐川ぞいの広い田んぼのど真ん中なので山の中という感じの場所ではないのですが、山を見にいったということで。

 あとは、晴れた日の人がいない公園。中々都会では公園自体が狭いし難しいかもしれません。お天気のよい日曜日に家の近所の公園に行きましたが、車が20台くらい止まっていて驚きました。いつも二・三台しかいない閑散とした公園の駐車場なので。中高生らしき男の子のグループもいたし、いつもはイオンモールに行くような人達が来ているのかなあと普段と違う人の動きを感じます。

 花壇にパンジーやチューリップが植えてあるのも初めて気が付きました。毎年植わってたのかしら?いままでは近所の公園なんて気にも留めていなかったんですよね。

 あと私が行っていない所は神社、お寺でしょうか。こうやって探すと小さな発見がありますよ。

過去記事ですが、残雪の山と青空を求めて 2019
https://nanten505.at.webry.info/201904/article_3.html



にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント