幸せになるコツ

 「自分の気持ち(気分)が良くなる質問を作り出して、それを自分に投げかける習慣を作るのが、幸せになるコツだ」という文章を見ました。まったくもってその通り。さとうめぐみさんの手帳術で一日一緑(一楽しみ)、というのは知ってはいましたが、手帳を毎日つけている訳ではない私は習慣になってない。

 で、自分の気持ち(気分)が良くなる質問ってなんだろう? ようやく一つだけ出た答えが『(今日または)明日何をすれば幸せになれる?』でした。それ以外には思いつかない。発想が貧しいなあ。

 この、「何をするか」もまた問題。食べたりお酒を飲んだりはすごくお手軽に幸せになれるけど、美味しい物はあんまり体によくない。若いうちならまだいいのかもしれないけど。中年以降はたまにならいいんだけど。

 この「幸せになるために何をするか」にも知恵を絞る必要があります。特に今は自粛自粛。今日はお散歩に行ってきて、終盤の桜と橋の上から大好きな残雪の山を眺めてきました。よそのお宅ですが、お花がいっぱいのお庭を見つけたのが小さな幸せな発見でした。


過去記事ですが、一日、一楽しみ
https://nanten505.at.webry.info/201702/article_3.html


にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント