人生を変えた本たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 13歳からの家事の基本 (本)

<<   作成日時 : 2018/08/10 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 14歳のうちの息子用に買ったんですが、いやいや驚いた、主婦が読んでも十分ためになる!  この本は掃除、整理整頓、洗濯、料理、時間の使い方、裁縫まで家事の基本がおさえられる本です。 私の人生を変えた本、スピードクリーニングの訳者のアントラム柏木利美さんの本なので、 安心して購入できました。

 私に一番ためになったのは、整理整頓の章の5分でできるプチ片づけ。 

@ 大きなゴミを拾い、ごみ箱へ
A テーブルの上には何も置かない
B 新聞、郵便物は指定席へ
C 向きのあるものは揃える

@はできてるけど、A、Bはそうしたいのはやまやまなんだけど、のレベル。 Cに至ってはまったく無頓着でした。 うーん、心がけよう。 できるか怪しいけど。 とりあえず今はつい猫のエサをテーブルの上にのせてしまう。 部屋に定位置を作ろう。 今定位置が部屋の外の廊下なんです。 だからなのよね。

 あと、 冷蔵庫の掃除についての説明にうーん、納得。 ホームパーティーをよくするアメリカ人の掃除の基本は玄関、トイレ、冷蔵庫なんだそう。 冷蔵庫って日本人の常識では家族以外は勝手に開けないですよね。 でも他人が開けられる冷蔵庫になれたらいいなあ。 目標にしよう。 

 あと、一日の目標で3つだけ片づける、3つだけ捨てる。というのがありました。 いいなあ、これならズボラな私にもできるかも。 

 という小ワザが満載です。 大人だって読んで損はないですよ。

 過去記事ですが、私に掃除革命をもたらしたスピードクリーニング
http://nanten505.at.webry.info/201701/article_3.html


  
13歳から家事のきほん46
海竜社
アントラム栢木 利美

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト




にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
13歳からの家事の基本 (本) 人生を変えた本たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる