人生を変えた本たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 捨てられない人のリバウンドしない片づけ方

<<   作成日時 : 2018/07/18 17:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 図書館でパラパラと読んでみました。 借りてもいません。 でも、自分の整理できない「癖」を知ろうというのはまったくもってその通り。 うん、うん納得。 知ったから・・・片づけられるようになるのかは謎ですが。 その「癖」というのは二つに大別できるらしい。

 ザツ子さんタイプ

無造作に置きっぱなし、出しっぱなし。 分類、仕訳が苦手。 家の中は一見散らかっていない。 が、引き出しや扉を開けるとぐちゃぐちゃ。

 タメ子さんタイプ

収納がすぐパンパンになる。 引き出しの中がモノだらけ。 整理上手、分類上手なのにまだ入る、と油断して物を増やしていくタイプ。 いずれ家の中が不要品だらけになるかも?

 →の方向に進んでいくフローチャートによると、私は正に、正真正銘ザツ子さんタイプ。 適材適所の判断と分類、仕訳がチョー苦手なのだ。 泣きそうになりながら少しずつ整理しているけど。 しかし、タメ子さんの要素も若干入っている。 典型的なのが洋服。 どんどん増えていく。 あんなに捨てているのに。

 ザツ子さんへの処方箋として、引き出しや箱は、一つ一ジャンルの物しか入れない。
 引き出しや箱は、大きさ別ではなく、用途別。

 モノの居場所を決めて、使ったら戻す。 それだけ。
 モノの収納スペースを8割に抑えること。

 本当にシンプルなことなのに、これが難しい。 扉を開けるとぐちゃぐちゃな棚や引き出しをまずどうにかしなきゃだし。 ああ無情

過去記事ですが、捨て力強化!「捨てる!」技術↓
http://nanten505.at.webry.info/201806/article_8.html


捨てられない人のリバウンドしない片づけ方 (saita mook)
セブン&アイ出版
2012-04-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 捨てられない人のリバウンドしない片づけ方 (saita mook) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
捨てられない人のリバウンドしない片づけ方 人生を変えた本たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる