人生を変えた本たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 加茂川を泳ぐ鯉のぼり

<<   作成日時 : 2018/04/24 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 新潟県の加茂市、加茂川を泳ぐ500匹の鯉のぼりです。 春の風物詩としてすっかり定着しています。 去年、加茂の商工会の人達が雨の中、設置していたと地元の方がおっしゃっていました。 使われなくなって寄付された鯉のぼりなんだそう。 青空の中鯉のぼりが映えます。 河川敷にレジャーシートでピクニック?していた方もいらっしゃいました。

 鯉のぼり、私が新潟に嫁に来た15年ほど前は農家の庭先にはためく立派な鯉のぼり、たまに見かけたんですが、今は一般のお宅で上げてらっしゃる家は殆どありません。 加茂川のはわかりませんが、普通のお宅の鯉のぼりは朝晩か、雨が降ると下げるようで、上げ下げが面倒なのかもしれません。 設置も手間がかかりますし。 

 私にも中学生男子がいますが、五月人形は買ったけど鯉のぼりは敬遠しました。 勝手なモンですが、田植えの季節と重なるこの季節、田んぼの中に泳ぐ鯉のぼりが見られなくなるとちょっと寂しいですね。

 

 
画像



にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
加茂川を泳ぐ鯉のぼり 人生を変えた本たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる