アクセスカウンタ

人生を変えた本たち

プロフィール

ブログ名
人生を変えた本たち
ブログ紹介
アラフィフかあさんの読書日記です。中学生1男子の母。埼玉県出身で出産とともに新潟へやってきました。活字中毒ぎみでたくさんの本を読んできましたが、人生を変えてくれた本たちや最近読んだ本、日々の徒然をご紹介していきます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2017年春の、日本縦断 こころ旅スタート!
 2017年春の日本縦断 こころ旅が今週からスタートしました。 この番組は自分が自転車に乗って走っている爽快感が味わえるので大好きです。 俳優、火野正平さんが、視聴者からのお手紙に書かれている”心の風景”の場所に、相棒の自転車チャリオくんに乗って訪ねます。 火野さんを先頭にスタッフ4・5人で自転車で、一年で日本を縦断します。 春夏編と、間に夏休みを挟んで秋編があります。 七年目に突入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 12:12
絵本 ピンクとスノーじいさん 村上康成
絵本 ピンクとスノーじいさん 村上康成  絵本の紹介をするのは初めてですね。 この絵本はすごく感動的でよい絵本なのに知名度がイマイチ・・・なのでご紹介します。 まさに今! 春に読むのにぴったりの絵本です。 村上康成さんのヤマメのピンクのシリーズ全4作の2作目です。 このシリーズ1作目が村上さんのデビュー作だったそうなんですよ。 1つ読んでないのがあるのですが、おそらくシリーズを通して、 生と死を見つめて、という感じのテーマです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 07:08
自律神経失調症と首のコリ
自律神経失調症と首のコリ   前回自律神経失調症ぎみかも・・。というのを自覚して、ググってみたら、首のコリが誘発するらしい、という記事がありました。 確かに私は頑固な首コリ持ち。 対策のために、レンチンできるホットパックを買ってきました。 小豆が入っているのは持っていてすごく良いのですが、外出前に使うと匂いが服につくんです。クサイというわけではないのですが、顔回りに使うものなので気になるので。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 11:15
一流の睡眠
一流の睡眠  自分の睡眠に不満だらけなので読んでみました。寝つきが悪い 眠りが浅い 夢ばかり見る。8時間寝ても朝疲れている。 今まで読んだ睡眠本にあった知識がコンパクトにまとめられている感じはしましたが、この本を一読しただけでは睡眠不足は改善しない。この本の重要な点は自分の睡眠記録を付けることによって自分の癖を把握し、日中に予防策を講ずることですね。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/12 06:44
一日がしあわせになる朝ごはん 料理 小田真規子 文 大野正人
一日がしあわせになる朝ごはん 料理 小田真規子 文 大野正人  朝ごはんのバリエーションを増やしたくて読んでみました。一品5分以下のレシピ満載。 卵の朝ごはん、パン、お米、シリアル、ハンドメイドエナジーバー、 汁物etc。 全て5分ではないにしても、意外なアイデアが一杯ありました。 参考になったのがトースト39連発。 でも中には、バター+羊羹とか、プリン+ミックスチーズとか、???なメニューもありましたけど・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 12:54
子どもに読ませたい 「気」の入門編
子どもに読ませたい 「気」の入門編  私は“気“の存在を信じています。“気“で投げ飛ばされたこともあります。15年ほど前、渋谷にある西野流呼吸法の教室でレッスンの時毎回飛ばされてました。 転ぶほどではなく、 風圧で後ろによろける、といった感覚でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 13:36
腰痛がすっきり改善するRPBダイエット
腰痛がすっきり改善するRPBダイエット  かれこれ8年ほど続いてます。 20分を週5日程度。 腰痛がすっきりなくなるのがいいです。 スタイル維持と腰痛防止と背中のコリに効いている感じで、すっごく気持ちよくできるのでやめられません。始めた当初は二キロくらい痩せたでしょうか。 これだけで痩せた訳ではないのかもしれないのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 22:34
テンション上がりまくり、1人の朝の外食
 昨日は朝一で血液検査のため、朝食抜き。 いつもより1時間15分も朝寝坊ができて超嬉しい! 町医者で血液検査だけなので、待ちも入れて30分もかからず終了。 お腹ペコペコなので、ベーカリーのイートインに入り、コーヒーとパンの朝食。 いやあ、初めての経験ですが、気分が上がる上がる。 朝寝坊のおかげで元気一杯だし、 食べ終わったら息子の冬服セールと米寿の父へのプレゼントを物色にぶらぶらショッピング。 帰ったらまだ11時。 すごーく充実した、贅沢で得した午前中でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 09:33
人生の目的
 という五木寛之さんの著書がありましたが、今回はその本のお話ではありません。 人生の目的ってなんだろうとずっと考えてきましたが、詰まるところ、@ 自分が喜ぶことをして、A人を喜ばせることなのかな、という結論に達しました。 優先順位はもちろん番号の通りです。 誰にでも役目役割(仕事、学生、父母、子供、祖父母、地域の役割など)があり、 それをまっとうしつつ、その中で@Aをしてもよいし、そうでなくても構わない。 やり方は人間の数だけあるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 13:25
君の名は。 Another side:Earthbound
君の名は。 Another side:Earthbound  映画で端折られた部分を書いているようです。 瀧、テッシー、四葉、 三葉の父 各人の視点で描いたスピンオフでしょうか。 これを読んでから三回目の映画に行きましたが、エピソードのカットが少しだけ挟まってたり、ネタが背景に映り込んでいたりしていたので、それを発見するのは楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 21:26
一日、一楽しみ
一日、一楽しみ  さとうめぐみさんの手帳術の中に、一日一緑というのがあります。 緑色のペンで自分がワクワクすることを考えて、予定として書きこむ。 条件は次の3つ。 @安価で、またはタダでできること。 A その日のうちに、自分一人で手軽にできること。 B自分自身がワクワクすること。 最初、私のワクワクって何だろう??? かなり悩みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 10:58
ほめ上手になりたい! 人の2倍ほめる本
ほめ上手になりたい! 人の2倍ほめる本  以前、ほめ上手になりたい、とこちらで言いましたが、 ほめるって難しい。 子ども相手ならともかく、大人には歯が浮くようにわざとらしくほめると相手も困ったり鼻白んだりするし、 どうしたらよいのだろう・・・。と思っていましたが、そのものズバリ答えの本が見つかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 12:52
ドラマ 精霊の守り人 悲しき破壊神 (ネタバレなし)
ドラマ 精霊の守り人 悲しき破壊神 (ネタバレなし)  児童文学が結構好きです。 上橋菜穂子さんの精霊の守り人シリーズが大好きで、NHKでやっているシーズン2悲しき破壊神を頑張って見ています。 三回目にしてようやく今までの伏線が回収できてストーリーが動き始めた感じがします。一回目と二回目は長い状況説明だったのかな。 シーズン2 全9回、長いですね。 私的にはシーズン1の4回くらいが見やすいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 14:13
子どもに読ませたい マネー本 
子どもに読ませたい マネー本    これもお金の哲学本なのですが、以前紹介した金持ち父さん貧乏父さんと違って日本人が書いているので、より身近に、具体的に要点がまとまっているように思います。投資のことにも触れているし、スピリチャルと現実のバランスがちょうどいい感じです。 お金を貯める目的を明確に、なんのために、どうやって貯めるか? 方法、手段を具体的に考えよう。 と当たり前のことなんですが、かつての私のように漠然とお金があればなあ、と考えている人は一定数いるのではないかな。    収入をアップさせる、お金を貯める、浪費をしな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/29 10:10
二回目の君の名は。(ネタバレなし)
二回目の君の名は。(ネタバレなし)  ようやく二回目に行けました。初回は昨年の9月5日でした。早くいかなきゃロードショー終わっちゃうかも。と急いで見に行ったんですが、まさかこんなメガヒットになるとは思いもしませんでした。 初回を見た時に、二回目できたら新海さんの風景を味わいに行きたいなあと思ったのです。 三回目もできたらまた行きたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 21:07
美味しそうなレシピ満載 「つくおき」 週末まとめて作り置き
美味しそうなレシピ満載 「つくおき」 週末まとめて作り置き   不思議な本です。保存容器にお惣菜が入れられているだけ。カフェ風に盛り付けにこだわっているわけでもなく、無造作に盛ってある。デパ地下のデリの方がまだ見た目にこだわっているかも。 でも写真を見ているだけで、すごく美味しそうなんですよね。 お弁当風味なのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 13:52
今の目標
今の目標  毎年新年に目標なんて立てたことないんですが、今年はなんか立てたい気分なんです。 目標は、うーんと、このブログを一年間続ける、うわー、我ながら壮大過ぎ! ブログスタートした時点で、三か月続けばいいかな、と思っていたんです。 意外と続いている自分自身にかなりびっくりです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/18 13:01
映画 この世界の片隅に (ネタバレなし)
 いい映画でした。ひたむきに逞しく、強く生きるヒロインが素晴らしいです。 幅広い年代の方におすすめします。 あからさまな反戦メッセージはないけど、戦争モノでした。予告を見てほんわかしたラブストーリーと勘違いして見に行ってしまったので★一つ減点します。帰ってからネットで予告をもう一度見ました。空襲シーンもちらっとあったんですが、やっぱり戦争モノとは思えない予告。 まあ、私のリサーチ不足なんですけど。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 11:22
私に掃除革命をもたらしたスピードクリーニング
私に掃除革命をもたらしたスピードクリーニング  家全体を丸ごと効率よく掃除する方法を教えてくれた本です。とにかく効率的に家じゅうの掃除が終了します。私の母は掃除べたな人で何も教えてもらえず、このルールを知る前は掃除か大嫌いでした。今ではそれほど嫌ではなくなりました。 iPodで音楽を聞きながらやり、嫌になったらやめるようにしてます。 完璧を目指さないのがゆるーくできるコツですかね。 本のおかげで空いた自由時間はそれぞれ各自のものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/07 11:46
これ一冊あれば完璧の美容本
これ一冊あれば完璧の美容本   心と体、ヘアメイク、ファッション、マナー、身だしなみまで、一冊の中にすべて凝縮されている濃い美容本です。著者はアメリカでフィニッシングスクールを開いた、ジョン・ロバート・パワーズ氏。 この本の中で、世界各地で使用されている学校のカリキュラムの土台になっている永遠の美の原則を述べています。1993年初版と古いものですが、内容は女性の内面と外面を磨く原理原則です。 残念ながら絶版になっている模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 16:14

続きを見る

トップへ

月別リンク

人生を変えた本たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる