人生を変えた本たち

アクセスカウンタ

zoom RSS おしゃれが上達する大人服

<<   作成日時 : 2018/01/23 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 60代以上向けのファッション本。 モデルはたぶん半分くらいが一般の方。 最高齢86歳の一般の方もいて、こんな笑顔のおばあちゃんになりたいなあ。 著者の方は新聞で "大人流「素敵!」の見つけ方" を連載されているスタイリストの石田純子さん。 連載は目を通してはいるけど、ふーん、って感じでしたが、この本はかなりお役立ち。 コーディネートの考え方、キャラクター別の甘辛ミックス、スパイスアイテムについてや、体形別冒険アイテムの取り入れ方など、 有益な情報がたくさんありました。

 テイストミックスや甘辛ミックスの考え方の基本、特にキャラクター別が分かりやすい。 華やかさん、かわいいさん、ふんわりさん、きりっとさん、シックさんに分かれていました。 私はなんだろうか? 顔立ちはかわいい部類なのか?たれ目で丸顔なんで。 でも多分、服の嗜好はシックさんなんだろうな。 カワイイを極力排除していましたから。 若作りとかぶりっ子に見えるのをずっと避けていました。 でもこの本を読んで、控えめな可愛いを取り入れてもよいかな。 という気になりました。身長は155センチと小柄です。

 もちろん私には使えないモノもたくさん載っています。スパイスアイテムの中のジレ、レザージャケット、写真はかっこいいけど、寒がりなんで長袖じゃないジレやお尻が隠れないジャケットは持っていても出番がない。 季節に関係ないですね。 小柄なんで避けていたロングカーディガンも、この本によるとスリット入りなら大丈夫そう。 欲しいなあと思いました。

 石田純子さん監修のアイテムの通販カタログが載っていて、欲しいなあと思う物もあったのですが、販売は去年のみ。 伊勢丹三越の通販サイトを見てきましたが、今年は取り扱ってないみたい。 残念。

 上に挙げた86歳のおばあちゃま。色白でスッキリした姿勢の良い立ち姿。 ロイヤルブルーのロングカーディガンに同系色のベレー帽をかぶっていらして、とても可愛い。 ベレー帽が欲しくなりました。 ロイヤルブルーって今まで綺麗だと思ったことはなかったんですが、年齢を重ねた女の人に似合う色、と石田さんがおっしゃっていて、あらためてこの色を見直しました。

 いろんな発見があったムック本です。 全てオールカラー。 雑誌よりはるかに面白かったです。
 
過去記事ですが、1年中使える!着回し力抜群の基本のワードローブ5選↓
http://nanten505.at.webry.info/201712/article_6.html







にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おしゃれが上達する大人服 人生を変えた本たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる