自作のベスト! チーズちくわマフィン

 パスコのイングリッシュマフィンが大好きなので、冷蔵庫にあったちくわで閃きました。チーズちくわにしてみよう!前の晩に、チーズを冷凍庫から出して解凍しておきました。

 翌朝、マフィンを上下二つに割ります。分かりづらいけど切れ目がちゃんと入っています。ちくわを縦横4等分に切ると、ちょうど一本分でマフィンの上に乗る。チーズをとろりとするために、最初はオーブントースターで焼こうかと思ったけど、レンジでチンにしました。レンチンするパンのふんわりした食感が大好きなのです。

 お皿の大きさにもよるけど、ちょっと大きめのお皿だったので40秒。まだ上が冷たかったので、マフィンを上下ひっくり返して20秒。いい感じです。

 食べてみると、大正解! マフィンのふんわり感と、ちくわのモニョモニョ感。そしてチーズが美味しいこと! チーズはフィラデルフィアの贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズという、ちょっとお高めのスライスチーズを使ってみました。今日の美味しさの勝因はチーズにあると言っても過言ではありません。ちくわパンの研究がマイブームで細々と続いていますが、今日のが私の中のベストオブちくわパンでした。

 写真はいまのところありません。後日に、出来たらアップします。このところずっと忙しくて、なかなかブログが書けない状態なので期待しないで下さい。

過去記事ですが、フジパンのちくわパン
https://nanten505.at.webry.info/202110/article_4.html


にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント