ミールキットのかさ増し

 生協でミールキットを週1で頼むようになって1年くらい。メニューを1から考えなくてすむし、やっぱり楽です。今はスーパーでも冷凍のミールキットが売ってますね。だけど、生協でも2~3人前の材料が我が家では1.5人分。全然足りない。スーパーは言わずもがな。

 だからミールキットもかさ増しできるメニューしか注文しません。ちょっと割高なので、せっかく頼むのだからメインにしたい。かさ増し要員は、

冷凍シーフードミックス 八宝菜や海鮮炒めなど
塩豚 倍量作り、半分は一口大にカットして冷凍しておく。ル―ローハンや酢豚など
鶏ハム 上に同じ。スチームチキンのメニューに投入。
鶏の竜田揚げ スーパーで調理済みのパック入りのもの。冷凍保存もできます。6つに切って一口大になる大きさのもの。キットの鶏のから揚げに足す。冷凍食品の鶏の唐揚げでもよいかも。

オーソドックスに豚コマを足す
卵を足す
きのこや玉ねぎなど野菜を足す
市販の細切り筍の水煮をチンジャオロースーに足すなど。

味付けはセットについてくる調味料に塩など+アルファで調整します。

 ミールキットを頼んでみて、これならキットが必要ないなあとおもったのが豚コマのきんぴら。ごぼうとにんじんの千切り水煮も売っていますし、ごぼうは縦に4つ切りを斜めにカットすれば、千切りにしなくても十分美味しい。人参は自分で千切りですが。味付けはめんつゆでOKです。

 他にもミールキットを頼んでみて、なくてもそれほど手間なく作れるなあと思ったメニューがいくつかありますが、またの機会に。

過去記事ですが、野菜をとりたい手抜きメニュー
https://nanten505.at.webry.info/201803/article_4.html



にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント