肉体の罠

さかもと未明さんのエッセイ、女子のお値段より引用。

 女性の肉体は男性にとって魅力的なものです。肉体を使えば男性は自分のトリコになるのではないかと妄想してしまう女子もたくさんいます。でも肉体の力はもって半年。男性は女性よりもはるかに精神的です。肉体におぼれて道を誤るのは実は女性に多いことなんです。

 肉体に支配されやすいのは女性の方。だから容姿の美しい女性ほど自戒してください。女性は男性を自在に操れる訳ではありません。大抵は仕掛けたつもりの罠に自分が囚われてしまうからです。そして肉体の相性が良かったとしても、その関係が結婚に結びつかないなら、きちんと清算すべきです。

 うーん。これはほんとうにその通り。でも私は男性は女性よりも精神的、というより、単に飽きるのが早いんじゃないかと思っています。肉体と精神の構造的に。

 結婚または同棲していない関係ならそれなりに長持ちするのでしょう。さかもとさんおっしゃる半年はちょっと短すぎる気がしますが、私的には結婚あるいは同棲してしまうと一年くらい?な気がします。普通、結婚の前にお付き合いの期間がありますから、もって2~3年くらい? まあ、飽きるのが早いというのは個人的な資質で性別は関係ない場合もあるかもしれませんが。

三年目の浮気、という映画もありましたし、3年目の浮気、という演歌もありました(笑)

これは若い女性に向かって声を大にして言いたいのですが、果たして届くでしょうか。

過去記事ですが、さかもと未明さんの本についての記事です。「男運、女運は川の流れと一緒」
https://nanten505.at.webry.info/202104/article_5.html

女子のお値段 - さかもと未明
女子のお値段 - さかもと未明


にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント