便秘と鉄分

 ネットで便秘に鉄分が効くという話を見て、ドラッグストアで廉価なヘム鉄のサプリメントを半年飲んでいます。確かに効いています。っていうか、このヘム鉄のサプリがないと過ごせないほどです。以前はトイレに籠っていることが多かったのですが、便意を感じてトイレに行くと短時間でスッキリです。鉄分と便秘、意外な関係でした。

 体が鉄分不足に陥ると「血液の量をこれ以上減らさないようにしよう」と、体内の水分を血液に使用します。
 すると、本来腸に行きわたるはずの水分も血液に使用されることにより、腸に十分な水分が届かなくなります。
 その結果として、硬く乾いた便という排出が困難な便へと変化してしまうのです。
 特に肛門付近の便は乾燥しやすくなり、便秘をさらに悪化させます。(便秘は鉄分不足でも鉄分の過剰摂取でも影響する!?サイトから引用)

 私は血液検査でもとくに鉄分不足を指摘されたことはありませんでした。自分が鉄不足だなんて思ってもみなかったのです。しかし、加齢とともに3日に1度で平気だったお腹が、1日おきに出ないと苦しくなるようになりました。1日2回ほどトイレに籠る苦しい日々でした。藁にもすがる思いで買ったサプリメントでしたが、効果は2・3日で出たような記憶があります。

 食物繊維ばかり摂ろうと4年ほど頑張っていましたが、まさか鉄不足が原因とは! 今飲んでいるサプリメントはDHCのヘム鉄です。1日2粒が適量ですが、私は1日1粒しか飲んでいません。摂りすぎもよくないとこのサイトに書いてあったので、これで良かったのかな、と思っています。

便秘は鉄分不足でも鉄分の過剰摂取でも影響する!?
https://nanairo.jp/health/6971#:~:text=

過去記事ですが、へそきゅうが便秘に効く!?
https://nanten505.at.webry.info/201809/article_3.html


にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント