女性のための知識

 私の大好きな生活全般の実用知識って、子供時代を除いた人生の前半に必要だけど、後半は殆ど必要ないということに気が付いてしまいました。ショックだあ!知識や道具って時代とともに変化していくものだし、私の持っているものが今の人に役に立たないかもしれないと思うと悲しいです。

 女性に必要な知識をステージ毎に考えてみると
学生(高校・大学生) 学校の勉強、ファッション、恋愛? 
独身 キャリアアップ ハウスキーピング(実家などなら必要ないかも)タイムマネジメント(主に仕事)ファッション 恋愛?
子持ち キャリアアップ ハウスキーピング タイムマネジメント(プライベート含む)教育

 子供が巣立つと、ほとんどの知識がそんなに必要なくなるんじゃないか?仕事のキャリアも先が見えてくる。おそらく時間にも余裕が出てくる。死ぬまで必要なのは健康関連とお金関連くらいだ。

 しかし、人生の前半は限られた時間の中で膨大な知識を必要とすることが多いです。今の若い人たちは本を読まないと言われているけど何から生活全般の知識を得ているのでしょうか。ユーチューブかしら?雑誌は相変わらず売っていますが苦戦しているようだし。知識なんてなくてもなんとかなるのかしら。知りたいことがあったらググればいいんでしょうか。

過去記事ですが、人生は長すぎる? 短すぎる?
https://nanten505.at.webry.info/201712/article_3.html


にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村