アイマスクが首にちょうどいい

 レンジでチンして温める「あずきのちから」のアイマスクが首にちょうどいいのを発見して嬉しくなりました。固定観念に凝り固まらず柔軟に考えなければいけないんだなあ。  私のストレートネックから来る首こりは夏になると酷くなります。夜寝ている時に使うベネクスのネックウォーマーを暑いからやめる、スカーフやタートルネック等で首を温めることをし…
コメント:0

続きを読むread more

お花を買って!

 新潟県は海岸の砂丘地から山間高冷地まで幅広い種類のたくさんのお花が農家さんで栽培されています。そのお花が結婚式やイベントの減少で売り上げが大幅に減り、花農家さんが厳しい状況なのだそうです。恐らく新潟県に限らず、各県でも同様だと思いますのでお花を買って応援しましょう!  外出自粛の時には、お花に随分癒されました。そのご恩返しがで…
コメント:0

続きを読むread more

十代・二十代に一番伝えたいこと

 15歳から25歳までは自己投資の黄金期。吸収力が他の世代に比べると段違いだから、ここで頑張れば後はかなり楽ができるはず。二十歳過ぎてすぐに子育てに突入してしまうのは男女共通でとてももったいない。子育てって園に預けてもプライベートの時間を全て費やすことを要求されますから。  けれど結婚はご縁。その人なりのタイミングがあるのも事実で…
コメント:0

続きを読むread more

やなせたかし氏の言葉

 「幸福は幸福な人には見えません。もしも不幸になったらその時に見えるはず。」 アンパンマンの作者、 やなせたかし氏の言葉です。新型コロナウイルスで私も痛感しました。出歩けられる自由は失ってみないと分かりませんでした。病気になって健康のありがたさが身に染みるというのは、よく言われますね。全てとは言いませんが、幸福の9割はその時は分からない…
コメント:0

続きを読むread more

こんなおばあちゃんになりたい

 自然を敬い共生し、家族の無事を朝日に祈る。孫に人生で大切なことを教えてくれる。The 日本人の宗教観が清々しく、朗らかで明るいおばあちゃん。こんなおばあちゃんになりたいなあ。  産経新聞の朝晴れエッセーで一服の清涼剤のように心に響くおばあちゃんに出会えました。78歳の方のおばあちゃんなので明治生まれ?の方でしょうか。昼は畑仕事、…
コメント:0

続きを読むread more

コロナでわかったこと その弐

 お金もかからず誰にでもできる幸せになる方法その① 好きなだけ寝まくる! 朝の寝覚めが爽快ならきっとその日は元気に過ごせるはず! 幸せになる方法その② そうじをする! コロナで暇だった時けっこう掃除がはかどりました。人間の五感って目からの情報が八割以上。これは他の感覚に注意を向けたりして状況によって変わったりしますが、普段は目が87%だ…
コメント:0

続きを読むread more

一緒にいたい人ってどんな人?

 他人って自分の得にならない人とはつるまないらしい。じゃあどんな人(同性)と一緒にいたいのか?と考えると、楽しい人、笑わせてくれる人っていうのが一番ですが、これは俗にいうコミュニケーション能力がかなり高い人。かなりハードルが高く、誰でもなれるわけじゃない。私にはかなり難しい。話を聞いてくれるだけでもいいらしいです。これなら私にもできるか…
コメント:0

続きを読むread more

イングリッシュガーデンの薔薇

 コロナで半分鬱っていた時、四月中旬にチューリップを見に来て、閉園だったのでショックを受けて帰りました。そのリベンジでバラを見に来ました。植物の生命力って凄く癒されます。コロナで痛感しました。  何年か前に夏に来たことがあったのですが、その時は枯れたお花が無造作に大量に植わっていて、ここだめじゃん!と思ったのですが、やっぱり花の見…
コメント:0

続きを読むread more

コロナでわかったこと

 今までは友人たちと一緒にいても自分が楽しくなければ幸せではないと思い込んでいました。コロナで会えなくなり、以前は友人たちと一緒にいられただけで幸せだったんだなあと気づかされました。家族なんかその最たるものですね。 家族と一緒にいても始終爆笑しているわけでもないし。楽しかったのは子どもが小学生くらいまでだけだったし。  子育てが楽…
コメント:0

続きを読むread more

パープル・スカイ

 紫色の空が大好きなんですが、貴重で中々出会えません。今までに6、7回位でしょうか。夕焼けの空が綺麗な時間に外へ出ていないとわからない。うちは西向きの窓がほとんどないせいもあるんですが。  今日はたまたま夕焼けのグラデーションの写真が撮れて、すっごくラッキー♪ 今日のは空の色のグラデーションで紫色の部分があったっていう感じでしょう…
コメント:0

続きを読むread more

美味しいおにぎりの理由

 新潟に引っ越してきて、自分で作るおにぎりがすごく美味しくて、悪阻でずっとおにぎりばっかり食べていました。具は梅干しとかフジッコのごま昆布とかシンプルなもの。  実父母が東京から来て帰りにお弁当におにぎりを持たせているのですが、そのおにぎりが美味しくて家族で取り合いになると言っていましたし、確かに美味しいんです。理由が分かってきま…
コメント:0

続きを読むread more

貯金のコツ

 何かでみたスクショなんですが、短いながらもお金を貯めるコツをストレートにシンプルに表現していて思わず保存してしまいました。男の人の言葉みたいな感じもしますが、この乱暴さもなんか潔くて新鮮です。 歳をとればわかる もっとも大事なのは習慣的金の使い方 稼ぐ額より使えばどんな金持ちも貧乏になる ここさえクリアしとけば後は余り…
コメント:0

続きを読むread more

子どもの学力を向上させ才能を伸ばす7つの方法

 高校生の一人っ子の田舎の狭い世界の経験しかない私だけど、この7項目すごく当たっているなあと実感したのでご紹介します。お茶の水女子大学による文部科学省の委託研究、「全国学力・学習状況調査の結果、学力に影響を与える要因分析に関する調査研究」  というなんだか御大層なタイトルのレポートが添付されていますが、紹介したサイトは誰にでも分か…
コメント:0

続きを読むread more