アレンジ自在の常備菜 ミックスきのこ煮

 皆さん家で食事を作る回数が増えていると思うのですが、私の大好きなきのこの醤油煮とそのアレンジ方法ををご紹介します。ポイントは生のきくらげを必ず入れること!コリコリとした触感がたまりません。

 他のきのこは何でもOK。しいたけ、しめじ、エリンギ、まいたけ、えのきだけなど。簡単すぎてレシピというほどたいそうなものでもないのですが。


きのこ3パックの場合 しょうゆ大さじ2 みりん大さじ2 きのこ4パックの場合 しょうゆ大さじ3 みりん大さじ3

私は甘めがすきなのでみりんを醤油と同量入れますが、お好みでみりんを減らしてもらっても構いません。

 私はアサヒ軽金属のオールパン(今の商品名はオールライト)を愛用してまして、これやル・クルーゼで作ると材料と調味料を入れて弱火で10分ほどほっとくとできあがります。きのこから水分が出て火が通ればOK。

 火が通ったら混ぜて放置して味をなじませるだけです。家の普通の三千円くらいのフライパンでもほっとく煮ができましたよ。必ず蓋をして煮て下さい。今の季節で3日はもちます。夏場はちょっと短めがいいかも。

アレンジ法ですが、

青菜(小松菜、ホウレンソウなど)に混ぜてお浸し、またはフライパンで炒める。
冷や奴、またはチンした豆腐にのせて醤油をかける。
炊き込みご飯 パスタ
焼いた鮭にのせる
油揚げと炒める、またはピーマンと炒める
炒り卵にまぜる、もちろんアレンジなしでもおかずになります。

 今日はサンプルを撮影するために作ったきのこ煮を大根とツナの麺つゆ煮に仕上げに入れました。写真の材料はしいたけとまいたけときくらげです。いつもは煮ものにはきのこ単品を入れるんですけど。サンプルがたまたまあったのでミックス煮にしました。

IMG_0353 (002).JPG



にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント