公衆トイレの化粧は気を付けて!

 愛知のパブにコロナをばらまきに行った男性から移されたのは、接客した女性ではなく、彼が座ったり寝ころんだりしてウェィティングしていたソファで後からお化粧をしていた女性でした。白鴎大学の岡田晴恵先生がテレビで、駅のトイレで長々とお化粧する若い女性、やめて下さい、と切迫した悲痛な顔でおっしゃっていたのを思い出してゾッとしました。

 お化粧、自分の手で顔を触りまくります。コロナは目からも口からも感染します。目から感染すると結膜炎のような症状が出るらしいです。武漢で亡くなった医師は眼科医でした。アイメイクやリップメイクでも感染する可能性があるんだ。出先のトイレ、使わないことは不可能ですが、化粧はやめようと心に決めました。

 新型コロナは症状が出ない場合もあるし、風邪と同じような病気だと医療従事者が言っていたりもするようですが、「直ちに影響がない」人も多いですが、再燃して免疫が暴走、多臓器不全などの実例もあります。基礎疾患がない若い人でも肺が繊維化して一生ゼイゼイする可能性もある病気です。各国が都市を封鎖する病気なんです。私は病気の全容が明らかになるまで用心すべきだと思っています。

新型コロナウイルスの多臓器不全
https://nanten505.at.webry.info/202002/article_8.html


にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント