買い物なしのレシピの鍋

 白菜と大根とねぎを大量にもらったので3種類の鍋の材料を用意しました。ねぎは田舎ゆえ泥付きなのでこの3つは結構日持ちします。今はコロナであまり買い物には出たくないので一品で野菜がたっぷり摂れる鍋はやっぱり最強ですね。多めに作って最初は鍋+ご飯のお供、翌昼に雑炊またはうどんかそば、それでも余れば夜は汁物にして食べつくします。

 肉か魚と豆腐、キノコ、にんじんを足します。キノコはシメジが一番日持ちします。お肉やお魚は冷凍しておけばいいし、豆腐はなるべく日持ちのする物を選びます。キノコも軸をとれば冷凍もできますが、私はキノコ好きなので毎日食べてしまうので冷凍まではしません。

 寄せ鍋とカレー鍋と水炊きの3種類の鍋の材料を買い出ししてきました。カレー鍋は豆腐の代わりに厚揚げが美味しいです。だからトップバッターですね。白菜の代わりにキャベツとかじゃがいもも美味しいですよ。カレー味なのでにんじん、たまねぎは当たり前に相性〇です。

 あとの買い物いらずレシピはごくありきたりですが、カレーライス。カレーライスの材料+アルファで豆乳シチューが美味しいです。豆乳は常温で二か月以上日持ちします。私はシーフードミックスのシチューが好きです。青みにピーマンをだいたい入れますが、なければ冷凍ブロッコリーとか冷凍ホウレンソウかな。私的にはキノコは必須です。シチューは翌昼、冷凍してあるチーズをのせてチンしてドリア風にして食べます。

過去記事ですが、買い物いらずレシピ (乾物編)↓

https://nanten505.at.webry.info/201907/article_2.html

これも過去記事ですが、水炊きの作り方を説明しています。簡単で美味しい鶏の水炊き↓
https://nanten505.at.webry.info/202002/article_4.html



 
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント