簡単で美味しい鶏の水炊き

 美容師さんに教えてもらった、丸鶏ガラスープと塩だけで味付けをする水炊き、すっごく美味しかった!分量はごめんなさい、わかりませんがお好みの量でガラスープと塩を投入してください。ポン酢などのたれなしでそのまま食べるのがおススメです。

 実母の作った水炊きがマズかったせいか、自分で今まで作る気になれなかった水炊き。外食で何度も食べたけどポン酢やごまだれがそんなに美味しいとは思いませんでした。

 20年位前に福岡で連れて行ってもらった有名店の水炊きは超々美味しかったのですが、なんとか地鶏の手羽先はホロホロに煮込んでありましたし、つみれやモモ肉も入っていて、ポン酢もゆず胡椒もスープも絶品。これは家で再現するのは無理だ、とあきらめました。

 丸鶏ガラスープと塩だけでそのまま食べるという水炊き、これは絶対美味しい、と確信しました。早速帰りに鶏肉とガラスープその他を買い込みました。S&B李錦記(リキンキ)から化学調味料無添加のガラスープが出ていて嬉しい。私は鍋の素のベタベタした化学調味料の味が嫌いなのです。

 まず白菜を鍋に入れ、その上に二センチ幅の昆布をはさみでチョキチョキ切って入れます。昆布はそのまま食べられます。くずきりは絶対美味しくなる。マロニーを投入。あと、おススメがマイタケ。シンプルなスープなのでマイタケのおだしが引き立ちます。あとは鶏肉とお野菜はお好みで。

 ガラスープの素はかなり多めに入れました。大さじ4以上かな?水は1.8リットル以上あったと思います。仕上げに塩で味付け。スープがすごく美味しいです。いつもの鍋の倍以上スープを飲んでしまったのでお腹がタプンタプンの水腹になりました。

過去記事ですが、カンタン激ウマい豚丼!
 https://nanten505.at.webry.info/201904/article_2.html


にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント