朱鷺メッセとネクスト21の展望コーナー

 見晴らしのいい場所を探したい、という記事を以前に書きましたけど、その後探しに行けていないのですが、夏に行った二カ所です。新潟市の中心部、朱鷺メッセの展望コーナーとネクスト21のレストランから撮った写真です。

 ネクスト21とは地上21階建てで、医療施設やレストラン、フィットネスジムや新潟市中央区役所も引っ越してきた複合商業施設です。18階のレストランでたまたま御呼ばれを受けたので行ってきました。新潟市内では高層の建物なんですが、夜景を含めて寂しく感じるのは私が数多の有名な夜景をみてきたからでしょうか。

IMG_0195 (002).JPG


 新潟は夕日がとても綺麗なんですよ。上の写真のバックは日本海です。日本海側の場所はみんな夕日が綺麗なんだけど。夜景より長岡など花火の方が素晴らしいので有名ですね。

 もう一つ、朱鷺メッセという商業目的の展示場やホテルや会議などの施設。地上31階建てで新潟で一番高い建物です。展望室が無料。Befcoばかうけ展望室といいます。粟山米菓というおせんべいの会社のネーミングライツの名称です。

 私は実はここを訪れたことがあって二度目なのですが、一度目は新潟にきたばかりの頃で新潟を自分で地図を見て歩いたことも車で走ったこともありませんでした。だからその当時より13年後の今の方が土地勘というか、景色と地名がよく理解出来るので今回の方がとても楽しかったです。

 下の写真を見ると、上のネクスト21の建物が右上に三角の塔のビルになって飛び出て映っています。信濃川って本当に曲がっています。大雨が降るとまっすぐ流れようとしたり、溢れたりするのでしょう。前回の台風の前の写真ですが、台風を経験するとまた水の恐ろしさを再確認します。
  


IMG_0229 (002).JPG



過去記事ですが、見晴らしのいい場所に行きたい↓
https://nanten505.at.webry.info/201909/article_8.html


にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント