おしゃべりは楽しいけど疲れる

 女友達と遊ぶとおしゃべりのシャワーを浴びてとても楽しいですが、翌日どっと疲れます。私は疲れが溜まってしまうタイプなので。 遊んでる時は楽しいけど、残るのは疲れとだるさだけ?しかも嬉しくないことに2日くらいダルいです。なんて非生産的なんだろう。遊んで疲れて、これって意味あることなの?と思っていたこともありました。

 なんの本に書いてあったか忘れましたが、サルの毛づくろいに相当することが人間のおしゃべりって書いてありました。毛づくろい、グルーミングは相手の体を綺麗にしてあげること。しらみやゴミをとったりして衛生的な目的もありますが、サルの場合、群れの中であなたに敵意はありませんよ、という社会的な絆や信頼を作り出しているらしいです。

 しかも毛づくろいをしている時、脳内で機能する神経伝達物質、エンドルフィンが出ているらしいです。エンドルフィンって多幸感をもたらす脳内麻薬の一種です。毛づくろいをすると群れの中で幸せと安心感を感じているんです。

 という同様の効果が人間のおしゃべりにあるらしい。特に女性は太古の昔から狩りには行かず家や集落で仕事をしながらおしゃべりをずっとしていたと思われます。おしゃべりが楽しいのは私の脳内にエンドルフィンが出ているからなのね、きっと。遊ぶこともおしゃべりも非生産的なことではないのでしょう、と思いたいのですが、何日も疲れている事実は変わらないですね。

過去記事ですが、マウンティングはサルにもあるんだ↓
https://nanten505.at.webry.info/201805/article_9.html


にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 山田

    はじめまして!hspで辿り着きました!同じくアラフィフ母です!よかったらお話したいです!
    2019年09月02日 17:31
  • ひろん

    こんにちは、山田さんもHSPですか?私は多分HSS/HSP両方の気質を持つ少数派のタイプです。疲労困憊するときもあるでしょうが、マイペースでやっていけたらいいですね。
    2019年09月03日 09:39