人生を変えた本たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 具沢山の汁物でやせた!

<<   作成日時 : 2018/10/29 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週は旦那が夕飯が要らない日が珍しく3日続いて、手抜きメニューでラッキーでした。 昼は旦那も食べるのでありものを出すのが一番簡単なので何か作らなくてはなんですが。 私とおばあちゃんと中学生男子1名なので、メイン(カツなど)とサラダをお惣菜に頼り、 初日はけんちん汁2日分を一度に作り、3日目は豚汁2日分。それと煮びたしや煮物などの小鉢を1、2品。

 具沢山の汁物を大量に作っていたら、快腸で便秘知らずで体重も1キロ減った! ああ、やっぱり具沢山汁物って体にいいんだなあ、と再確認しましたが、いろんな野菜や材料の下ごしらえが結構面倒なんだなあ。 手抜きができるメインとサラダがお総菜だから作れるんだけど。 普段に味噌汁感覚ではなかなか作れません。 だけど涼しくなってきたので、汁物や鍋で野菜がたくさんとれて、これからはいい季節ですね。

 私だけなら夕食は具沢山汁物、玄米、小鉢1つくらいで十分そうな気がしてきました。 戦前か?って感じですね。 でもつい100年くらい前までの日本の田舎の食事は+漬物でこんなものだったのでしょうか? よくわかりませんが。 さすがに育ちざかりにはかわいそうなメニューなので、子どもがいなくなったら旦那に提案してみようかなあ。 白米だったらメインがないと寂しいかな。 

 いつでも具沢山汁物が食べられたら嬉しいなあ、コンビニやレトルトはありますが、添加物のせいか食後に喉が渇くのでごくごくたまにはいいんですけど、普段使いはいやだな。 せいぜい非常食くらいですね。 SOUP STOCKの冷凍品の購入とかが手っ取り早いのですが、手作りで何か冷凍保存できるものに挑戦してみましょうか。 しかし今、冷凍庫がいっぱいで入らないのでそれを何とかした後ですな。

過去記事ですが、ダイエットに玄米↓

https://nanten505.at.webry.info/201804/article_10.html


にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

 

 
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
具沢山の汁物でやせた! 人生を変えた本たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる