人生を変えた本たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 首の痛みも筋肉の老化?

<<   作成日時 : 2018/10/27 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 10年続けているダンスを2か月お休みしました。 8月は多忙、9月はケガ。 今月復帰したけど、初回のレッスンで愕然! 背伸びが出来ない!足首が震える。 土踏まずの筋肉に力が入らない! ひゃー、今までこんなことなかったのに、これが老いってやつなのか? 今は週に三回ほど歯磨きしながら靴下履きで100回背伸びで足踏みしています。 両足で100回だから片足で50回か。

 コリというか首の痛みも、筋肉の老化ってやつなのかなー、と思い当たってしまいました。 ストレートネックからくるんで、骨格的なもの。 若いころからそうだったはずだけど少しづつだけど年々痛みが強くなっています。 ここ一・二年ほど、すぐに首がピキッと鳴るんです。 時計を見あげたときとか、洗髪とか日常の動作で一日何回も。 鳴らそうと思っているわけじゃないけど、 鳴った時はちょっと気持ちいい。

 これは軟骨に含まれている空気が出る音らしく、よく指とか膝とか関節を意識的に鳴らせる人もいます。 首以外はそんなに悪いことじゃないかもしれませんが、首は神経の束がたくさん通っているので、なんだか嫌。 整形外科の先生も、あまりいいことではないとおっしゃっていました。 ストレッチが良いのか?と聞いたら、いや筋トレのほうがよい、とのこと。

 筋トレ?柔道やラグビーの選手みたいに首が太くなったら嫌だなあ、私はタダでさえ首が短いのに。 と話を聞いていて思ったのだけど、 若いころと違って首の筋肉も老化してるのかも。 日常頭を支えている以外、鍛えてないし。

 整形外科に行って、筋トレの仕方を聞いてきたいけど、その前に高脂血症の血液検査に来なさいと言われているし、歯医者にも行きたいし、年末まで忙しいし、こまったなあ。

 
過去記事ですが、ストレートネックの説明↓

首の痛みはストレートネックが原因だった
 
http://nanten505.at.webry.info/201802/article_9.html
 


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村



にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私も首に痛みを抱えております。
頸椎MRI検査で3〜5番にかけ
狭窄(頸椎の椎間板が擦り減り)。
且つ湾曲のないストレートネックです。

首の脊柱管には大切な神経の束が
通っているので私のように頸椎が
ヘルニアをおこしていましたり
加齢による骨棘が生じてきた場合は
思いがけない箇所に痺れや疼痛が
出てきてしまうようです。
整形外科をご受診され
おだいじになさいますよう。
突然のコメント、失礼いたしました。
小枝
2018/10/27 23:08
コメントありがとうございます。 小枝さんはヘルニアがあるんですね。昔寝違えて一か月近く首が痛くて辛い思いをしました。ご苦労をお察しします。 私はは確か首の軟骨の量が少ない所があって、そこが痛みの原因ではないかと整形のお医者さんに言われました。

首は神経が集まっているとてもデリケートな部分。 今ググってみると、回したり揉んだりストレッチをするのも本当はその人にとってよくないことがあるんですね。 知りませんでした。

近々整形のお医者さんに行って筋トレを習ってきたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。



ひろん
2018/10/28 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
首の痛みも筋肉の老化? 人生を変えた本たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる