人生を変えた本たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 首の痛みはストレートネックが原因だった

<<   作成日時 : 2018/08/07 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝の首の痛みが悪化しているような気がして、整形外科に行ってきました。 レントゲンをとってもらったら、ストレートネックだとお医者さんに言われてしまいました。 そうか、 若いころからずっとの首コリ肩こりはこれが原因だったのかあ、ストレートネックというのは知っていましたが、症状が自分とは違うと思っていました。

 首の骨は通常前方に緩やかにカーブしているのですが、ストレートネックとはカーブがなく、首の骨が縦に並んでいる状態。 正方形のレゴブロックを重ねたものや、民芸品の木のおもちゃ、だるま落としのようですね。


 最近はスマホの見過ぎで頭を落としている時間が長い人がなりやすいようですが、遺伝や生まれつきの骨格もあるらしく、スマホが原因だけとは限らないよう。 多分私は生まれつきなんだろうな。

 ググっていたら、首のぎっくり腰のようなものもあるらしく、ぎっくり首?とかいうらしい。 私も経験あります。 寝違えただけだと思っていたら、 二週間くらい首が回らなかった。 完治までひと月くらいかかりました。 整体で見てもらったけど、病院へ行った方が良かったのか。 

 骨を通常に戻すのは多分無理。 うまいことこのストレートネックと死ぬまで付き合って行かなければいけない。 ヘルニアなんかになったら大変だ。 首には神経がたくさんあるから、あまり固くなると自律神経のバランスが崩れるそう。 そう、私も自律神経失調症気味。 鬱や不安障害の人も多いらしい。 

 病院では電気治療して湿布をもらいました。 劇的に効果があった!気がしない。 変化なし? 今はお風呂上りなので若干いい。 お風呂で良くなるのは毎日のことだし。 めげずに何度か通ってみようと思います。 

 過去記事の本の首の体操をするようになって、首のストレッチの気持ちよさに目覚めました。 でもこの本の体操を全部すると時間がかかるし、あんまり効果がない部分もある。 病院で私に向いたストレッチを教えてもらおうと思っています。

 過去記事ですが、慢性疲労は首で治せる!(書籍)
http://nanten505.at.webry.info/201802/article_9.html




にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
首の痛みはストレートネックが原因だった 人生を変えた本たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる