人生を変えた本たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 持たないていねいな暮らし (本)

<<   作成日時 : 2018/07/21 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 オールカラーのレシピ本のようなムック。 フォトジェニックというか、写真がシンプルでキレイ。 こんな無機質な生活は私には無理とわかっているので、 洋画を見るような感じで憧れます。 広告代理店でお仕事をしながら小さいお子さんもいて、シンプルライフをされているのが人気の理由なんでしょう。 お料理とかいい意味で素人っぽく、 普通の人が真似できそう、手が届きそうな暮らしぶりって感じでしょうか。

  このマキさんという方、人気ブログから何冊も本を出版するに至っているようで、結構Amazonでは辛口コメントももらっています。 合理的と見るかどうかで色々な意見もあるのでしょう。 私は自分には決してできそうにないので、単純に凄いなあ、と思いました。 まあ、昔からこういう人はいましたね。 カリスマ主婦とか。 昔はSNSがなかったのですが、人気がでると掲示板とかに姑目線の辛口な意見はそれなりに出てきたような気がします。

 インテリアは真似できないけど、お料理はおいしそうなレシピがありました。 ミックス豆と玉ねぎのマリネのサラダ、バターチキンカレー、餃子、きのこたっぷりの炊き込みご飯など試してみたいです。 冷凍味噌汁セット、けんちん汁セットは真似できるかも?

 ベッドカバーやシーツの替えを持たない、お子さんまでキャミ&ショーツは2セットのみ、とか徹底しています。 ご本人の会社服も2パターンを交互に日替わりに着ているとか。 私は2パターンはせいぜい家着くらい。 でも、5年後の暮らしをイメージすると、子どもは進学、おばあちゃんは施設とこの家からいなくなっている可能性が高い。 それを考えると、マキさんほど極端じゃなくても、ゆるーく、シンプルライフを目指そう、という方向にシフトしたほうがよいかも、と思えました。

 まあ、マキさんと私とは時間の使い方の優先順位が恐らくまったく違うので難しいかもしれないんですけどね。

 

過去記事ですが、捨て力強化!「捨てる!」技術↓
http://nanten505.at.webry.info/201806/article_8.html

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


にほんブログ村


 
持たない ていねいな暮らし
すばる舎
2015-10-10
マキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 持たない ていねいな暮らし の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
持たないていねいな暮らし (本) 人生を変えた本たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる