人生を変えた本たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜をとりたい手抜きメニュー

<<   作成日時 : 2018/03/14 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 鍋の季節もそろそろ終わり。 私+中学生男子+おばあちゃんの三人なら具沢山汁物、メイン市販総菜、冷凍食品(レンチンコロッケとかハッシュポテトとか)でも構わないんですが、 旦那がいると足りない。 アルツハイマーの呆けたおばあちゃんがいるので、外食は無理。 大食い家族なので、全部市販の総菜では結構な金額になる。 私が便秘体質なので、野菜を食べたい。

 そんな時の手抜きメニューは、

@ 麻婆豆腐または麻婆春雨(豆腐がない時)+ カット野菜の野菜炒め(塩こうじと中華味で味付け)
A 豚バラ、ニラ、もやしの中華丼(回鍋肉の素で味付け)+市販の焼き肉用カット野菜をグリルまたは蒸してホットサラダ
B 中華丼 (八宝菜風の素か、なければめんつゆで味付け。 めんつゆの時は干しシイタケ必須)

番号順に余力が加わります。 余力と材料があれば野菜炒めにハムや卵やツナ缶などIN。 私は野菜炒めはくたくたに火を通したのが好きなんですが、野菜の水分が大量に出る。 私は汁物に混ぜたり、 スライスした状態で売っている高野豆腐を入れたりします。 高野豆腐が水分を吸ってくれますよ。 高野豆腐は軽く火を通すかレンチンすると食べられます。 

 買い物に行けず、私がまったく動けない時は定食屋で出前を取ることも可能ですが、4人分をとったのは出前デビューした時だけかな。 おばあちゃんと子供だけの時が年2回くらいあるので、たまに出前をとってあげます。今は子供が自分で自転車でコンビニに買い物に行って、おばあちゃんの分と二人分レンチンくらいはできますが。

 カレー、シチューは野菜が人参、じゃがいも、玉ねぎ、キノコ、ブロッコリーくらいしか取れないので私的には繊維質が足りずあまり好きではないのです。 ご飯の量も増えるし。 そういえば鍋だけど、すき焼き最近ご無沙汰だな。 季節はあまり関係ないメニューなのですが、いつもの豚肉だとあんまり美味しいと思わないのです。 牛肉買ってきて作ってみましょうか。


にほんブログ村

 
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜をとりたい手抜きメニュー 人生を変えた本たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる