道具なしで水切りヨーグルトを作る方法

 水切りヨーグルト、普通のヨーグルトから水分を切ったもので、クリームチーズのような濃厚さと口当たりで、とても美味しいです。 ギリシャヨーグルトとも呼ばれていてギリシャヨーグルトの方が普通のヨーグルトよりもカロリー・糖質などがやや低く、満足感も高いのでダイエット向きなんだそうです。

 私はダイエット目的というより味が大好きで、森永乳業のパルテノを、スーパーで見かけるとたまに買っていました。 1・2回自分で作ったことはありますが、ざるやペーパーをセットして一晩水切りをするのが面倒で、買う専門になっていたのですが、超簡単にできる方法を教えてもらいました。

 市販のヨーグルトの中にドライフルーツをつっこんで一晩寝かすだけ。 なんて簡単にお気軽にできるのでしょう!ドライフルーツは水分を含んでしっとりぷるぷる。 ヨーグルトも体に良いドライフルーツも、すごく美味しくなります。よく水切りヨーグルトの切った水分は栄養豊富なので捨てないで、と言われるのですが、一石二鳥、いや三鳥。

 ドライフルーツの甘味はヨーグルトにあまり移らないので甘さが足りない方はお砂糖かジャムを足してください。 とても美味しいのであんまりダイエットにならないかも。

 私はドライフルーツは買うと冷凍して、ちょびちょび食べています。 冷凍ドライフルーツを投入すると一晩だと解凍しきれてないので二晩くらい寝かせたほうがよいです。

 体に良いと言われるドライいちじくやプルーンがお気に入り。 レーズンも料理に使うので常備しています。 ナツメ(デーツ)も体に良いのですが、田舎なのでスーパーに売ってない。 カルディとかに行かないと買えないので悲しいです。 今頃気づきましたが、私が去年苦しんだ便秘には絶対よいはず。 このドライフルーツINヨーグルトだと、朝食に出すと旦那も子どもも食べてくれます。 頂き物のジャム消費にも役立ってくれています。



にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック