今年は日記を書きたいな

 継続は力なり。 大好きな言葉ですが、今、継続をしたいことはなんだろう、と考えた時、日記を書きたいな。 と思いました。 このブログのおかげで、文章を書くのが私の脳トレにすごく良いというのが分かったからなんです。 でも今まで日記が続いたことがなく、気が向けば、書いたり、書かなかったり。 唯一続いたのはさとうめぐみさんの手帳術が半年ほど。 でもあれは文章ではないから、やっぱり日記が継続したことはないな。

 新年の朝刊の声の欄でタイトルが大きな字で目に飛び込んできた「継続は力なり」。 年明けは忙しいので内容は読んでないんですが、この言葉は昔から大好きでした。 習慣にしてしまえばわりと継続は苦にならない質なので。

 ブログと違って公開しない予定のモノなので、モチベーションが続くか、かなりアヤシイのですが・・・

 順天堂大学医学部教授で、自律神経研究の第一人者として知られる小林弘幸氏が、だれにでも続けられることとして、簡単な日記をかくことを勧めています。

 日記の内容は

① その日一番失敗したこと
② その日一番感動したこと
③ 明日の目標

の3つだけです。 この順番で書くと、モチベーションが維持しやすくなり、また、やるべき事が明確になると心に余裕が生まれてくると小林氏は言っています。 読むと簡単にできそうに思えるけど、果たして私に続けられるでしょうか?  毎日ではなくても、週4を目指して目標にしてみましょうか。

過去記事ですが、ホントに叶った!「たった一行で全てがかなう手帳の魔法」 さとうめぐみ著↓

 http://nanten505.at.webry.info/201610/article_6.html


にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック