人生は長すぎる? 短すぎる?

 ネットで拾った2つの言葉。 ”人生は自分のために使うには長すぎる。 半分は人のために使うくらいでちょうどよい” だったかな? もう一つは、”人生は他人を恨み続けるには短すぎる” なんか対極的というか2つ並べると矛盾しているような気もしますが、 それぞれに納得できる何かがありますね。 ちゃんとメモをしていなかったので、それぞれそんな感じで書いてあったような記憶です。

 ブログを書くのに、一番苦労するのはテーマ決め。 すんなり決まるときと、そうでない時と半々くらい。 テーマが決まると、さくさくっと文章が書けちゃったりするんです。 いつも何かテーマが落ちてないか探している感じです。
私自身の昔むかしの時代のテーマのストックは幾つかあるんですが、今使っちゃうのは勿体ない。 なんか貯金を取り崩す感覚に近いです。 いつまでも温めていてもしょうがないので、そのうちに書こうとは思っているのですが。

 ブログを書きはじめて、記憶力がだいぶ戻ったような気がするので、私の脳にいいのはやっぱり間違いなさそうです。 今朝瀬戸内寂聴さんが、テレビで、「私にとって、書くことは、生きること」 とおっしゃっていて、かっこいいなあと。 夜中に原稿を書きながら机に突っ伏して息絶えるのが理想なんだそう。なんか最近できそうな気がしてきた。 と笑いながらおっしゃっていました。 私は有名な作家さんじゃないけど、できるだけ細々と何か書き続けたいな。と思いました。


にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック