人生を変えた本たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 好かれるにはどうしたらいい?

<<   作成日時 : 2018/07/03 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 リアル(現実)で人に好かれるにはどうしたらいいのか? 今更だけど考えてみた。 そして、人に好かれる要素の中から、自分が持っている要素を書きだし、心がけるしかないのか、という結論に達した。 自分が持っているというのは、少しだけ持っているのでそれをもっと前面に大きく出そうとか、今は出来ないけど若いころは出来ていたこととか。 自分のまったく持っていないものを努力して出来るようにするのは、かなりエネルギーとか労力が必要になる。 無理してストレスをためてしまっては本末転倒。 

 例えばコミ障なのに話を面白くしたいとか、根暗なのにネアカになりたいとか。 そういう非現実的な目標ではなく、適度に明るいとか、 適度な距離感を目指そうとか、面倒見が悪い人より面倒見がよい人になりたい、とか。 謙虚、聞き上手、思いやりがある、そういう行動を自分が取れればいいなあと思う。

 ただし、この努力は全ての人にしてはいけない。 自分の努力を表す人を選ぼう。  努力ができる集団を見つけるのもいいかも。 自分に合ったレベルの集団もあれば、信じられないくらい低レベルな集団も存在する。 いい人にいい人が寄ってくればいいけど、いい人は悪い人に食われる。 いい人を利用しようとする人もいる。 恩を仇で返す人もいる。 

 昔は、人を不快にさせなければ嫌われないだろうと思っていたが、どうやらそうではないことが最近解ってきた。 自分自身の人を見る目がこうして試されるのだな、と思う。

 
過去記事だが、誰にでもできる善い行い・無財の七施↓
http://nanten505.at.webry.info/201805/article_7.html


にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
好かれるにはどうしたらいい? 人生を変えた本たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる