人生を変えた本たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 必要なものがスグに!とり出せる整理術 (コミック)

<<   作成日時 : 2018/06/16 06:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 汚部屋(足の踏み場もないほどちらかっている部屋)から脱出した筆者の、次のステップの整理整頓と格闘するお話。 普通の人には、「あたりまえじゃん」な内容なんですが、 それができないのが整理ベタなんですよね。 何をしまったか忘れ去られた押し入れ、うちにもあるある。 作者のダメっぷりが共感でき、クスッと笑えます。 

 ● 同じものは一つにまとめる。 自分にとって同じ種類でいい。 細かく分けない。 動作別に分けるのもよし。
 ● 出しやすいように置く、 よく使うものに思い切りいい場所を。

 編集者の2つのアドバイスを元に、ああでもない、こうでもない、と整理整頓に試行錯誤する筆者に自分が重なります。 私の弱点はしまい込むと物の存在を忘れ去ってしまうんで、目に見えるところにテキトーに雑に置きたがる。 揃えて綺麗に美的に置く、ということができないんです。

 ウチのリビングは掃除ができているんで汚部屋というほどでもないんですが、 どうもごちゃついている。 スッキリ見えない。 リビングをなんとかしようと格闘していたら、春に息子の部屋の引っ越しに伴う部屋のシャッフルが始まり、おばあちゃんの部屋の物まで片づけの波が及んでしまいました。 でもリビングの整理を秋から、ちまちましていたので、空き地に自分の物を移動できました。 
 
 リビング以外の部屋の片づけもやることはあるのですが、とりあえずひと段落したので、この本を読んだのを機会にリビング整理に戻りたいと思います。

  過去記事ですが、収納が苦手な人のための片づけ術↓
http://nanten505.at.webry.info/201711/article_6.html



 
必要なものがスグに! とり出せる整理術!
KADOKAWA/メディアファクトリー
池田 暁子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 必要なものがスグに! とり出せる整理術! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
必要なものがスグに!とり出せる整理術 (コミック) 人生を変えた本たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる