人生を変えた本たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 首コリの原因

<<   作成日時 : 2018/05/26 10:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 頑固な首コリの原因は寝違え? 朝起きると、首がイタタタ・・・。 ホットパック、レンチン灸、ストレッチなどで日中、徐々に良くなっていく。 一番効くのは火を使わないお灸だけど、ちょっとお値段お高いので外出の時のみ。 お風呂後が一番調子がいい。 でも、一晩寝ると、またイタタタタ・・・。

 寝てる時がおかしい!寝るのがいけないんだけど、寝ないワケにもいかず。 冬はお灸を首の右側につけていたけど、今痛いのは左側だ。 何かが変わった? 寝る姿勢か?

 枕を変えてみた。 今までのは15年前に作ったオーダー枕。 近所の商店街の布団屋さんで当時二万円ほどしただろうか。 自分で高さや筒形状のネックピロー?など、自分でお好みに調整できるタイプに変えてみた。 三千円ほど。そんなに高価でないけど、 うーん。 何パターンか試してみたけど、変化はあまり感じられない。 多分寝る時の姿勢が良すぎて、寝返りをうたず、固まって寝ているのが原因だと思うんだけど、寝ている時は意識できない。 

 夕方付近の首が凝らない調子がいい時を知ってしまったら、朝がよけい辛く感じるようになった気がする。

 あ、以前もらったファイテンのチタンネックレスをしてみよう。 寝る時だけ。 よくスポーツ選手やアスリートがしていたタイプ。 ファッション的に好きじゃないので使ってなかったんだけど、寝る時だけならよいか。

 うーん。 なんか微妙に朝の首の痛みが軽くなった気がする。 これにドラッグストアで買ったロイヒつぼ膏
で日中は軽くなった気がする。 火を使わないお灸の出番が減るかな。

過去記事ですが、火を使わないお灸 せんねん灸 ↓
http://nanten505.at.webry.info/201803/article_2.html

 チタンネックレス、もらったのがかなり前なので、同じのは今売ってないんですが、多分こんな感じのもの。



<!-- ウェブリブログ Amazonアソシエイト ここまで -->


にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分で肩がこったなって感じた事が無いですね人にマッサージされて、肩がこってるよって言われて初めてきずきますけどね家の母が結構肩こり何ですよねだから私ね母に言った事があってね、血行が良くないから肩こりになるんだよってね。(>_<) 肩こりって、血行が良くないから肩こりになるんだと思いますけどどうでしょうかね? (・o・)(^_^;)
うぐいす豆
2018/05/26 17:08
寝ている時寝相が良すぎて動かないのが、血行が悪くなる原因と思われます。起きている時はどんどん調子がいいので、おそらく寝ている時間が原因。寝相なんて意識できないので困るんですよね。
ひろん
2018/05/27 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
首コリの原因 人生を変えた本たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる