人生を変えた本たち

アクセスカウンタ

zoom RSS イライラをなくす方法

<<   作成日時 : 2018/02/16 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 つまらないことで、すごくイライラする。 更年期なのか? 年末が忙しさとイライラのピークだったか。 5分ヨガに呼吸法を組み合わせていたものが出来なくなって8年くらい。 所用時間は2分くらいですが、ようやく、イライラが半減するよい方法をやっと発見できました。 

 みんなのフィットネスというサイトが大好きだったのですが、閉鎖されて無くなってしまいました。 週4・5回、5分ヨガに呼吸法を組み合わせるとイライラがなくなり、穏やかに毎日過ごせていました。 有酸素運動、筋トレ、ヨガ、それぞれ何十種類もあるパターンから毎回違うプログラムが自動的に組まれ、CGアニメのようなインストラクターがお手本を見せてくれます。 時間も5分15分30分と自在に設定でき、音楽も選べて飽きることなく続けられていました。 その5分ヨガが大好きだったのですが、無くなってしまいとても残念無念でした。

  みんなのフィットネスに変わるヨガプログラムを見つけられない中、 ここ一年ほどイライラすることが非常に多くなり、まずい、と焦っていました。 婦人科で血液検査をして血中ホルモンを測ってもらおうかとまで考えてましたが、 ようやく効果抜群で続けられそうなものが見つかりました。

 以前紹介した、神経クリーニングの本で見つけたストレッチに深呼吸を加えたものです。 それぞれ一分ずつ二種類で、計二分もあればできてしまうお手軽さ。 イライラを減らすためには、一日2回くらい、またはそれ以上、マメにやった方がいいような気がします。 


 @ 手で何か高い所につかまる。 ぶら下がり健康法のようなイメージですが、足は床についたまま。 体を斜めにして腰を伸ばしてストレッチをしながら、深呼吸を3回ほど。

 私は襖のかもいをつかんでやってます。 腰が伸びるので腰痛にも効いて気持ちが良いです。

 A 壁に背を向け、後頭部、肩甲骨、お尻の頂点、かかとの4か所をつけて、腕を前に交差しながら開くとき息を吐く、3回ほど深呼吸。

 神経クリーニングの方法は全部で10種類。 下の過去記事の本に掲載されています。 お勧め本です。
 
 病気にならない神経クリーニング
 http://nanten505.at.webry.info/201705/article_7.html 


脳神経外科医が教える病気にならない神経クリーニング
サンマーク出版
工藤千秋

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 脳神経外科医が教える病気にならない神経クリーニング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イライラをなくす方法 人生を変えた本たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる