人生を変えた本たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かい国より寒い国の方が頭が良くなる?

<<   作成日時 : 2018/01/02 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 一概に言い切れず、例外もあるでしょうが、寒い国の方が知能は発達する、という感じがします。 今の文明はチグリス・ユーフラテス(現在のイラク辺り?)の温暖な気候から生まれたようですが、ヨーロッパを経て、アメリカ、ロシアなど、先進国と言われる地域は殆ど雪が降ります。 冬のオリンピックが開催される国のほとんどが文明国な印象です。 

 G7、中国をプラスしたG8までは全部雪が降りそうです。 G20までいくと、雪のなさそうな国もありますが。 温暖で、食べ物が豊富にある地域よりも、寒い辺境の地の方が生き残るのに知恵が必要かも。 食べ物が豊富にあれば、奪い合い=戦争も起こる。 追い出された人たちがまた辺境へと流れていったのでしょう。

 私たちも、何か不自由な生活を強いられる方が、知恵を振り絞って工夫して、賢くなるのでしょうか。 


にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖かい国より寒い国の方が頭が良くなる? 人生を変えた本たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる